We are Buell

2010.03.12

まだ活躍していないブレーキディスク

こんにちは、ミヤナカです。
自分のXB12Rは総走行距離にしてまだ3000kmくらいなのですが、実は昨年の夏に困ったトラブルが発生し、解決できないでおりました。 

千葉県のとあるサーキットで雨の日に練習走行していた時に急に顕著になった「フロントブレーキディスクの振れ(のような)症状」です。 
ブレーキレバーを握るとレバーがブルブル・・・思うように減速できません。 
コーナーに入っていく時のブレーキングはシビアな操作になる上、当時はまだ不慣れだったBuell。 すぐにディスクの交換を考えました。 

ここで社外のALTH(アルトと読みます:イタリアのメーカー)にディスクのラインアップがあったため、高級品でしたが購入し、すぐに装着をしました。
ちなみに2009年9月28日のブログでwebmasterさんが装着したディスクのフロント側になります。

100312.JPG

ご覧のようにフロント周りにいい具合にカスタム感が出ました♪
気になる装着後の試運転での印象は!?・・・「前よりブルブルする!(泣)」
そこで次はキャリパーを疑い、正常品を借りて交換しても・・・「ブルブルする!」
こういう場合は考えうる原因を全てリストアップしてから、交換する前に点検がセオリーなのですが、硬い頭と経験が冷静に考えることを阻止していました・・・。 

昨年の鈴鹿でのレース前にスペアホイールに交換したところ、振れの症状は収まったので、結局その後は原因を探ることなく長い間スペアで乗っています。  
なので、ALTHのパフォーマンスは気になったまま箱に入れて、押入れにしまってあります・・・・・・。

そして先日スペアホイールのタイヤが終わったので、元のホイールに戻しました。
当然ですが相変わらず「ブルブル」なのですが、よくよく考えてみるとディスク・キャリパー以外にも振れる原因はありますね。
走行距離に惑わされ、原因から除外していましたが、非常に可能性の高い部分です。

次回は問題部品の交換について書こうかと思います。 
今はまだ推測なので特定しないでおきますが、原因が解決したらブレーキディスクのインプレッションなどもお伝えできればと考えています。

担当: Miyanaka

We are Buell Buell RIDERS

最近ネームプレートが追加されたBuell RIDER

歴代Buellをチェック

DOWNLOAD

あなたのブログに歴代Buellのスライドショーが楽しめるブログパーツをはりませんか?
ダウンロードページへ

ARCHIVES