We are Buell

2010.02.19

さようなら、ナポレオン・スーパーミラー

結構、飽きやすいので、見た目をちょこちょこ変えたりするのですが、
その最たるものが、ミラーです。

高校生のときに買った原チャリでさえ、変えていました。

当時は、今ほど選択肢があるわけでもなく、ピースサインのふざけたものから、ゴツい重たそうなものまで、せいぜい十数種類でしょう。
もちろん、今のようにカーボン素材やクローム仕上げなど凝ったものはありません。

その少ない選択肢の中で、カッコ良いと思ったのが、この「ナポレオン・スーパーミラー」でした。
P1010192.JPG
・ 薄型でスタイリッシュ
・ 先が軽いのでブレない
・ 連結がしっかりしているのでズレない
・ 四角いので見やすい

などが、選んだ理由だったと思います。

実際、バイクをいろいろ乗り換えても、ノーマルに飽きたらなんとなくこのミラーを選択して使うことが多かったです。
不満がないわけでもありません。ステーの色がすぐ退色してしまうことです。
少し油分があった方がツヤツヤの色が維持されるようです。
現在、原チャリも含めて4台バイクを持っていますが、そのうち3台にこれを付けています。

ひょんなことで、このスーパーミラーの開発者の方に昨年、お会いしました。
入社した最初に開発したのがこのミラーで、現在は開発の総責任者になられていました。
まさにサラリーマンの鏡です。

面白かったのは、デザインの原点にコストダウンがあったそうです。
ハンドルの接地部と四角い鏡面の一角を直線で繋げたのは、デザインというより、ステーを短くしてコストを減らす目的だったそうです。
P1010191.JPG

最盛期には年間5万本のセールスを誇り、たぶん20年以上のロングセラー商品でしたが、なんと、昨年末に生産終了となったそうです。もうメーカー在庫も無いようです。
個人的には非常に惜しいです。新たなビューエルも失い、ミラーさえも失ってしまった気分です。

今度バイクを買い換えるときには、今ある3セットを手元にキープしようと思います。
また今あるビューエルもできるだけ永くキープしてゆきたいと思います。

担当: Koshiba

We are Buell Buell RIDERS

最近ネームプレートが追加されたBuell RIDER

歴代Buellをチェック

DOWNLOAD

あなたのブログに歴代Buellのスライドショーが楽しめるブログパーツをはりませんか?
ダウンロードページへ

ARCHIVES