We are Buell

2009.12.03

エリックさんおめでとうございます!

12月1日、エリック・ビューエル氏が「Erik Buell Racing」の名の元に再出発しました。我々にもまだ詳しい情報は入っていませんが、H-Dとのライセンス契約を結んでレースバイクのパーツ供給等を行い、Buellのプライベートレーサー達をサポートしてゆくための小さな会社のようです。何はともあれ、心からお祝いを申し上げます!

ようやく公開されたホームページhttp://www.erikbuellracing.com/ には、まだ作成中であろう部分も多々見られますが、これから企業としての立ち上がって行く勢いのような、"活きた何か"を感じ取ることができ、見ているだけで何故か心が軽くなってしまいます。

[Racing Motorcycle]のページを見ると、今年AMAでチャンピオンを取った1125Rのほかに、「ヨーロッパ仕様1190RR: リアホイール出力185馬力」!!というモンスターマシンの存在を発見。このマシンの詳細は12月30日発表予定(なぜこのタイミング?)とのことですが、今後の動向とともに目が離せません!
また、すでに来年のAMAのレース予定も掲載済みなので、Buellの2連覇に向けたサポート体制の気合十分というところでしょうか!? ただし今年の優勝の立役者Danny Eslick選手は、既に同じチームながらSUZUKI GSX-R600で参戦を表明しているため、新たなヒーローに期待というところでしょう。

日本や米国以外のマーケットでの扱いがどのようになるのかはまだ不明ですが、サイトによると水冷モデルのみならず、空冷のXBモデルのレース用パーツも扱うとのことなので、とりあえず来年1月5日までに完成予定というオンラインカタログを楽しみに待ってみます。

エリックさんの努力により、世界中でBuellのプライベートレーサー達が引き続き活躍できる環境が整いつつあります。商業的にBuellのレースがメインストリームになることはないでしょうが、最高の楽しみを持ち続けることができるなんて、本当に幸せですね。来年はAMAでのBuellレーサー達の活躍を応援しましょう!

追伸: ちなみにトップページの「Buell Racer of the Week」というところをクリックするとメーラーが立ち上がりますので、是非日本のBuellレーサーの皆様も写真添付で名前、場所だけでも(英語でお願いします!)奮って投稿してみてはいかがでしょうか?きっとこのサイトで紹介してくれるのだと思います・・・・・

担当:webmaster

We are Buell Buell RIDERS

最近ネームプレートが追加されたBuell RIDER

歴代Buellをチェック

DOWNLOAD

あなたのブログに歴代Buellのスライドショーが楽しめるブログパーツをはりませんか?
ダウンロードページへ

ARCHIVES