We are Buell

2009.10.09

「筑波ツーリストトロフィー」の報告

091019_01.JPG
Diceです。
前回お話した筑波サーキットでのレース「筑波ツーリストトロフィー」の報告などを。。。
この日は幸いの晴れであり、コースのコンディションもバッチリ、年間の目標タイムを出すには文句なしの日でした。同じクラスの参加車両は11台で、僕のBuell以外はドカティ4台、ホンダが3台、KTM、アプリリア、スズキが1台ずつでした。

このクラスはノーマルツインクラスと言って、2気筒の市販車が参加できるのですが、今回の空冷エンジン参加者は僕のBuellだけでした。。。(求む!空冷参加者!!)
もちろんこのレースは「レース初心者や町乗りバイクでレースをしたい人のイベントレース」のため、参加者もそんなにギスギスせず、ホンワカムードが漂います。
さあ、前回同じようなポジションでギリギリ勝てたお二人(H車とS車)が、今回も参加されています。「予選で少しでも前に・・・」と思ったけど・・・・あれ?どうにも上手くいきません。
タイムも前回のベストのコンマ5遅れとぱっとせず、妙に疲れるのです。
予選が終わって頭を捻っていたら・・・わかりました!少し前に雨の中走行したとき、サスのセッティングを変えていたのです!(予選の前に気が付けよ、俺)

気を取り直して決勝です。スタートではBuellのトルクフルで扱いやすい性質のおかげで、前列の車両をパスできます。サスのセットも戻したので、コーナーの入り口も安心して突っ込めます。結果は、前回バトルしたH車をずっと追いかけ、たまにコーナー入り口で抜いて、直線で抜き返されるという接近戦となりました!
まあ、結果としてはちょっとの差で負けてしまったのですが、今回も楽しいレースとなりました。ゴールの後はバトルした人と「ありがとうございました!楽しかったですね~」と気持ちの良い挨拶をして別れ、自分のピットに戻ります。

残念ながら今年の目標タイムはあと0.072秒届かずクリアーできなかったのですが、それはそれとして、楽しかったレースの後片付けをして、車に積み込み、お昼過ぎには家路につきます。(土曜の午前中に済んでしまう、楽しい遊びです!)
P1000036.JPG
さて、今回の写真は、私の愛車(スバルサンバー)にBuellと移動用の自転車、レース用品を積み込んだ画像です。30万以下で買ったサンバーは、税金も4,000円と経済的に優しく、これからレースをしたいけどトランポがない人には超お勧めです。周りの人にも「入るんだー」と驚いてもらえます(笑)。
これを読んでいるアナタ!ぜひBuellで一緒にレースしませんか?
次回はレースに必要なものなどを紹介したいと思います。

担当:Dice

We are Buell Buell RIDERS

最近ネームプレートが追加されたBuell RIDER

歴代Buellをチェック

DOWNLOAD

あなたのブログに歴代Buellのスライドショーが楽しめるブログパーツをはりませんか?
ダウンロードページへ

ARCHIVES